2006年07月01日

自殺禁止令。

月はじめから、ヘビーなタイトルでゴメンナサイ。


梅田家は、キモチ悪いくらいに、
家族で一緒にいることが多い。

昼間は、会社で一緒に働いてるわけだし。
朝ごはんは、さすがに、それぞれ、適当にコーヒーとパンですましてるけど。
昼ごはんは、家族揃っての食事。
15時には、一緒にお茶を飲む。
夕ごはんも、もちろん一緒。
22時頃には、コーヒータイム。

お金に余裕はないから、交際費がなくて、
私も弟も、まったく出歩いていない。
両親もおばちゃんも、たまに地域の会合に行く程度。
だから、いつも一緒。そして、お金の話。借金の話。

得に夕ごはんは、昨日の贅沢禁止令じゃないけど、毎晩、家族会議。
8月8日、フジテレビの日のXデーをひかえて、
このところは、毎晩、暗〜い話。重い空気。
でも、我が家のアイドルのニャンコに癒されながら、
なんとか笑顔でいるように、家族全員が自然と意識している。

で、今夜、ついに、こんな話題になってしまった。




お母様 「はぁ…。死ぬわけにはいかないのよね…。」

父ちゃん 「死ぬなら、一家心中だな(←ギャグのつもり)。残された方は、大変だぞ〜。」




おいおい、笑えないぞ…。




おばちゃん 「嫌だよ。こんな人生で死ねないよ。」

弟 「そうだよ!こんなんで死にたくねぇ〜よっ。」

おばちゃん 「そういうあんたが、一番死んじゃいそうだねぇ…。
         やめてよぉ。残された者の気持ち考えてよ〜。」





そして、





おばちゃん 「自殺禁止ね、自殺禁止令だよ!ぜったいにダメだからね。」





なんなんだ、この家族。笑えねぇ〜、笑えねぇ〜よ。
でも、笑うしかない。
まさに、ブログの題名のどうりだわ…。



posted by 梅田 まりも at 01:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

