2006年07月13日

不動産担保。

昨日の続きになりますが…。

不動産があったら、とっくに苦労してないんですよね〜。

梅田家は、昔は、田舎の小金持ちだったので、
土地はけっこう持ってました。おじいちゃんの財産だけど。
でも、平地は、もう全部、売ってしまって。
あとは、山林が2箇所あります。
けっこう広いんですけど、山。
このご時世、山林は担保にならないのです(昔から、ならないかな?)。
そして、価値も低いので、売れない。買う人がいない。

住居は、築15年ですが、9LDKの2階建ての洋館。
田舎では、普通の大きさですが、
都会の人からしたら、かなりの豪邸だと思います。
同じ敷地内に、会社の工場というか、事務所もあります。
駐車場も、車10台くらい停められるかなぁ。
バラが咲き乱れる、お花がいっぱいのお庭も、もちろんあり。
両方とも、父の名義で持ち家、
建てた時は、金持ちだったので、一括払いで住宅ローンなし。

なので、家と会社の建物を担保にすれば、
高額融資が望めるんだけど…。
問題は土地。
この家が建っている土地が、
梅田家の所有物ではないのです。

田舎にはよくあるみたいですが、
昔から近所にある大きな古〜いお寺の檀家ってやつで、
ここはお寺の土地なのです。
小金持ち時代に、おじいちゃんが、この土地をお寺から買おうとしたのですが、
この辺は、み〜んなお寺の土地なので、
一軒だけぬけがけはダメよ、みたいなことで(←なんじゃそりゃ…)、
檀家のみなさまから、猛反発をくらい買えなかったんです。
だから、つまりは借地。
建物は自分達の物ですけど、土地は借地。
でも、月々とか年間で、借地料を払っているわけでもなくて、
かといって、借地書みたいな書類も存在しないらしいのです。
昔の口約束(←いい加減だなぁ…)。

そんなわけで、「借地上の建物」でも、
担保として扱ってくれるローン会社を探したのですが…。
これも、見つからず。というわけなのです。




誰か、山林買ってくれ〜!!






ランキングに参加しています!
      ↓
人気blogランキング  クリック、よろしくお願いします!







posted by 梅田 まりも at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金返済術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

