2006年07月14日

保証人。

保証人。
これになってくれる人がいたら、どんなに救われるでしょう。
でも、このご時世、保証人になってくれる人がいたら、
苦労しませんよね。

保証人を頼む方としては、
「ぜったい迷惑はかけない、ちゃんと完済するから」って言って、
頭を下げるんでしょうけど、多重債務に陥った人間を信じてくれる人なんて、
よっぽどの大金持ちか、お人よしです。
実際、私も、友人の保証人になってしまったがために、
その友人に夜逃げされて、
3000万の借金を背負ってしまって苦労している人を知ってますし、
そういう話はよく聞きます。
イメクラのお店にも、彼氏の保証人になってて、逃げられて、
500万の借金を抱えている34歳(お店では24歳、苦笑)の娘(?)もいました。
だから、



「死んでも保証人だけにはなるな」



って言いますよね。私もそれに賛成です。
でも、今、こうして、保証人を必要とする側になってしまって、
とても複雑です。
やっぱり、人間だから、大好きな友達や尊敬する人に嫌われたくはないし、
迷惑もかけたくない。心配もかけたくない。
でも、誰か保証人になってくれる人がいたら、きっと神様に思えるでしょう。
そして、
「ぜったいに迷惑はかけない。ちゃんと完済するから」って、
言ってしまうんでしょうね。
でも、迷惑をかけない保証なんて、どこにもないんです。


情けない…。


保証人には、死んでもならない。これが、正論だと思います。
でも、今、梅田家は保証人を望んでいます。



金の切れ目は、縁の切れ目。



わかっちゃいるけど…。



父ちゃん 「さすがに、(友達に)保証人になってくれ、とは言えないよなぁ。」


一応、5年程前に、ひとり親戚のおじさんが、300万の保証人になってくれています。
それが、Xデーの300万、一括返済なんですけどね(苦笑)。
ちなみに、私自身も400万円、父の保証人になってますケド…。
これが完済するまで、こりゃ、結婚できないわ…。

最近も、一応、父が親戚に頭を下げに何度か行ってますが、
もちろん、すべて断られています。
あたり前だよなぁ…。






ランキングに参加しています!
      ↓
人気blogランキング  クリック、よろしくお願いします!


posted by 梅田 まりも at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金返済術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。