2006年07月20日

国内保証援助会6。

午前中に電話があった!
保証人が見つかったという!!
喜ぶ梅田家一同。


さっそく、保証人になってくれるという人のデータのFAXが送られてきた。

でも、私はまだ信用しきっていなかった。
2ちゃんに
「紹介したはいいけど、サラ金から借りまくってるブラックな奴を紹介された。
 そんなんで、審査通るわけないじゃんっ(怒)!」
ってのがあったからだ。まだ、油断はできない。

疑り深い私は、その人の勤務先をiタウンページで調べた。
というか、自営の社長さんだったので、
住所と会社が本当に存在するのかを確かめた。
架空の人物かもしれないし…。

結果、ちゃんと存在した。
これで、私もかなり安心した。

あとは、融資してくれる消費者金融A社の方へ、
保証人が見つかったことを連絡して、審査してもらうだけだ。
あかの他人が、保証人になってくれるわけがないので、
国内保証援助会の担当者と、保証人さんと父との関係性を打ち合わせする。


担当者 「関係とか、筋書きはおまかせします。」


って、ウチで考えるのぉ〜!?
あ、そう。
なんか、だいじょうぶ?いい加減しゃない?
これって、かなり、重要なポイントじゃないの?
って思ったけど、筋書きは、結局、私が考えた(苦笑)。

保証人になってくれる方は、父より10歳くらい年下で、
かなり遠方の方だったので、
おじいちゃん同士(それぞれの父親)が、戦争時代の親友で交流がある、
という設定にした。
先方には、A社から連絡がいくわけだから、
我が家の家族構成とかも、一応、知っておいてもらわないと困るので、
その趣旨も担当者に伝えた。

私は、直接、担当者と話をしていないが、
父との電話でのやりとりを聞いていても、
ちょっと不安になる感じだったけど、なんとか話をまとめた。

父曰く、
担当の男性は、とても感じがよくて、いい人そうだけど、
使えない、らしい(苦笑)。
そうは言っても、こっちは、無理言ってるしねぇ〜。
謙虚にならないとね。


そして、融資先のA社に保証人が見つかったことを連絡。
予想どおり、A社の方で、直接、保証人に連絡をとりたいとのこと。
でも、その前に、保証人について、簡単な質問を受けた。



A社 「お仕事は何をなされてる方ですか?」

父 「しっかりした方なんですけどね。(←そんなこと聞いてない。苦笑)
   会社をやっておられる方でしてねー。」


A社 「あ〜、困ったなぁ。社長さんというか代表取締役の方は、保証人にはなれないんですよ〜。」





えぇ〜!聞いてないよぉ〜!!






いや、まじで、聞いてないよぉ。
ちゃんと審査に通る保証人を見つけるために、
勤続年数とか、年齢とか、持ち家かとか、社会保険かとか、
条件は、ばっちり確認したはずなのにぃ〜!
そんこと、一言も言ってなかったじゃ〜ん!!

とは、言えず、落胆しながら、父は電話を切った。
その旨を、すぐさま、国内保証援助会に伝える。

そして、もう1社、同じく保証人がいたら、500万円の融資をしてくれる
と言って消費者金融B社に、申し込んでもよいものかを確認する。

先程のA社には、保証人になってくれる人の名前も住所も電話番号も、
一切、公表してはいない。社長ということ以外はね(苦笑)。

しかし、保証人になってくれる方は、
A社への申し込みを引き受けたのであって、
B社に申し込むとなると、最初の話と違うので、確認をとります、
と担当者が言う。

一同、落胆しながらも、電話を待つ。
一同、無言で待つ。



担当者 「やはり、最初の話と違うので、もう引き受けられないそうです。」





終了。




この話は、白紙になってしまった…。
失敗。

それでも、あきらめるわけにはいかない梅田家は、
父にもう一度、電話をさせる。


父 「B社の方で確認を再度とりまして、条件をしっかり確認しましたので、
   もう一度、条件に合った方を探して頂けますでしょうか?」


担当者 「はい。わかりました。
      しかし、1社のお申し込みにつき、おひとりのご紹介ですので、
      別途、お申し込み料がかかりますが、どうなさいますか?」




やっぱ、そうきたかー。
でも、もう後がない私たちは、
相談した結果、
もう一度、お願いすることにしたのだった…。













ランキングに参加しています!
      ↓
人気blogランキング  クリック、よろしくお願いします!



posted by 梅田 まりも at 01:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 借金返済術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新ないようだけど、、
大丈夫?どうぞご無事でいてください。

頑張れ!!
Posted by at 2006年07月28日 22:39
ランキングから来ました。はじめまして。
笑っちゃいけないんだけど、正直、あまりのすごさに笑ってしまいました^^;

私も肩代わりで返済をしていて、気を落とし気味だったのですが、ちょいと頑張ろうという元気がでてきました。

コメントという形でしか応援できませんが^^;また記事を楽しみにしています。
Posted by ぶたぼの at 2006年07月30日 00:28
20日が今のところ、最後の書き込みになっていて
心配しています。

大丈夫ですか?
Posted by at 2006年07月30日 22:52
人気Blogランキングから来ました、ゼロと申します。カード多重債務者で、債務整理寸前の三十路男性です。


そんな私にとって、貴ブログはとても参考になります!ランキング応援、ポチしておきました。


私が運営している『債務整理ガイドBOOK』というブログの訪問者にも紹介したく、勝手ながらリンクを貼らせていただきました。ご確認ください。


⇒ http://saimu.livedoor.biz/


もし支障がなければ、相互リンクしていただけると嬉しいです。


それでは失礼いたします。

Posted by ゼロ at 2006年07月30日 23:12
こんにちは、はじめまして。
ブログランキングから来ました、朝☆といいます。
家族で借金背負ってとっても大変そうですね。
我が家も旦那と2人借金もちですが・・・
すごく大変だと思うけど、頑張ってくださいね。
体だけは壊さないように、気をつけてください。
Posted by 朝☆ at 2006年07月31日 09:45
まりもです!

うあぁ〜!コメントだぁ〜!
みなさん、ありがとうございます!
ほんとに、ほんとに、うれしいです!!

更新してなくて、スイマセン。
なんとか、生きております(苦笑)。

毎日、ブログは、レポート用紙に書いているのですが(まだPC初心者なもので)、
アップする時間がなくて…。
この10日間も壮絶でした…。
まとめてアップする形になりますが、
お許しくださいませ。

それから、言い訳になりますが、
ブログを見てくれている親友から、
「あんたさぁ、リアルタイムに赤裸々すぎて、業者の人とか見たら、ヤバイんじゃない?」
との指摘を受けまして、
ちょっと間をおいてみた、というのもあります(苦笑)。

そして、アクセス解析やランキングも、
まったくチェックしてなかったのですが(スミマセン)、
たくさんの方に訪問して頂いていたみたいで、
すごくうれしいです!!励みになります。

ただ、冷静に見ると、
かなり、おバカな家族の話になってしまっているので、
反面教師にして頂けると幸いです。

もう8月。
Xデーを目前に、あいかわらずのピンチっぷりですが、
こうして、応援してくださる方々がいることに、
本当に感謝致します。
ふつつかものですが、これからもよろしくお願い致します!


>ぶたもの 様
 コメントありがとうございます!こちらこそ、
 暖かいお言葉に、泣きそうになりました。

 実は、私もぶたもの様のブログを何度か拝見しています。
 最初は、タイトルに魅かれて(笑)。
 センスいいタイトルですよね!

 私も、これからもちょくちょく訪問させて頂きますね。

 リンクのところに紹介させて下さい。
 よろしくお願い致します。


>ゼロ 様
 こちらこそ、相互リンク、よろしくお願い致します。
 
 任意整理は、ウチもやらなければならないと思っております。
 ウチの金額の場合、自己破産でしょうが…。
 今後も、勉強させて頂きます!


>朝☆ 様
 おやさしいコメント、ありがとうございます!
 励みになりました。

 ブログの方も拝見させて頂きました。
 特定調停のリアルな様子など、とても参考になります。
 お姑さんの件も大変ですね(苦笑)。
 私と歳が、そんなに変わらないのに、
 だんな様もお子さんもいらっしゃって、うらやましいですぅ。
 お互い健康には気をつけて、がんばっていきましょう!

 リンクのところに紹介させて頂きます。
 よろしくお願い致します。








Posted by 梅田 まりも at 2006年08月01日 05:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。