2006年06月14日

運命のXデー!!

8月8日、フジテレビの日。
この日は、梅田家にとって、運命の日。Xデー。

商工ローンから借りている、1100万円のうち、300万円の一括返済の日だ。
この日が近づいてきた。
なんでこんな借り方したんだよって思うけど、今さらジロー。

とにかく、この日までに、300万という大金を用意しなければならないのだ。
どうやって?どうすんの〜?

ピンチ!ピンチ!ピンチ〜!

これまで、収入の話をあまりしてなかったけど、
我が家の現在の世帯合計収入、つまり、家族5人合わせて、80万円也。
足りない…。足りないぞぉ〜!!

前からわかっちゃいた、Xデー。
手をこまねいていたわけじゃないけど、毎月の返済だけで、手いっぱい。
3月頃、父の年金を1年分まとめて一括で前払いしてもらう、という手法で、
300万近く、お金が入った。
それを、このXデーにあてる予定だったのに、毎月の返済に使ってしまったのだ。
Xデーまでに、私と弟がはじめているネットビジネスが、
成功するだろうとういう予測のもとだったんだけど…。

4月くらいから、ネットビジネスの方は、毎月30万円くらいは稼いでいる。
でも、私と弟、ふたりで30万。副業としては、いい金額かもしれない。
でも、ウチはこんなんじゃ足りない。
無謀かもしれないけど、私と弟は、月200万円の儲けを目標にしている。
でも、まだまだ…。

ど〜すんの!?Xデー!!
ヤバイよ〜!!
posted by 梅田 まりも at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

ワールドカップ。

こんばんわ。もりもです。
いやぁ、サッカーでしたね。負けちゃいましたね。
って、今日、サッカーに関する記事が、
ネット上に、どれだけ書かれるのかしら?
私も書いちゃうけど。

実は、私は熱烈な、サッカー日本代表のにわかファンです。
東京にいた頃は、スタジアムに応援に行ってました。
ま、ありがちな、にわかファンなので、
「日本代表」が好きです(笑)。
なので、これといって大好きな選手がいるわけでもなく、
ファンの集いなんかで、誰のファン?と聞かれると、
「ジーコ。」
と答えてました。
持ってるユニフォームも背中は「ZICO」の10番です(笑)。

去年の「絶対に負けられない戦いがそこにはある」頃には、
ほとんど、スタジアムに応援に行ってました。
出場が決まった時は、ほんとにうれしかったなぁ。

なのに、4月に実家に戻ってきてから、
テレビすら見てない毎日・・・。
気づいたら、、もう6月。

今まで、スタジアムやスポーツバーで、
一緒に観戦してた友人から、もちろん今回もお誘いを受けました。
にわかファンと言えども、
この日をどんなに待ち望んでいたか・・・。
今まで、喜びをわかちあってきた、にわかファン仲間と
応援したいっ〜!!
って思ってましたけど、現実はねぇ・・・。
残念ながら、それどころじゃない・・・。

結局、お誘いは、お断りしました。
そして、せめて、地元の友達と観戦しようかなぁと思ったケド、
田舎には、スポーツバーなんて、ありゃしない。
スナックとか居酒屋には、集まるみたいだけど(笑)。
ドイツになんて行けないんだから、
せめて、おっきなスクリーンで、見たうぃぃぃ〜!!
でも、そんなこと言ってる余裕なんてないんだった。


で、自宅観戦。


父→14番「三都主」のユニ。
母→13番「柳沢」のユニ。
叔母→99番「岡村」のユニ。
弟→99番「矢部」のユニ。
私→10番「ジーコ」のユニ。
で、居間に集合。

ユニフォームは、もちろん、私の自前。
でも、一個前のデザインのモノ(苦笑)。
だって、モデルチェンジするなんて思ってなかったからぁ。
袖のところに、2006って入ってたし・・・。
だから、ムダにギャグのモノまで揃えちゃってたよ。
ちなみに、この他に、
0番「ドラえもん」
55番「清原」
ってのも、持ってます(笑)。
こういう余計なモノに、お金を出してしまう、ダメな私。

父ちゃんは、ノリノリで、うれしそうに着てくれました。
弟も、一応、ノリノリ(?)。
お母様とおばちゃんは、サッカーに、というか、
スポーツに、全く興味がないので、嫌がってましたが、
無理矢理、着させました・・・。

いやね、なんかね、せめて、今夜くらいは、
パァーっと騒ぎたかったっていうか・・・。
友達と観戦する気分じゃなかったけど、
やっぱり、ユニ着て、応援したくて。
ひとりでそれも、さみしいしねぇ。

ってことで、家族でユニ着て応援!
なんか、ちょっとだけ、幸せな空間でした。
ついでに、写真も撮っちゃった。
ひさびさの家族写真です。みんな青いけど(笑)。

本当に心から、サッカーを愛していて、
心から、応援していた人にとっては、
頭にくるエピソードで、ごめんなさい。
でも、試合中は、もちろん、真剣に応援しましたよ!

試合中は、
川口選手の好セーブに、なんか、泣けてきちゃいました。
すごいいっぱい止めてたのに〜。
くやしいですね。ほんと、残念。
にわかファンなりに、いろいろ思ったことはあったけど、
怒られちゃいそうなので、書くのは、やめときます(苦笑)。

ま、私なりに思い出深い、試合となりました。
負けちゃったけど、梅田家は、ちょっとあったかかったです。

まだまだ、わかんないよねぇ〜。
クロアチア戦、ブラジル戦、楽しみ〜!
がんばれ!ニッポン!
posted by 梅田 まりも at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

テンプレート。

ブログをはじめて11日が経ちました。

今後も、かなり赤裸々に、
我が家の借金について書いていくつもりなので、
友達や家族には、もちろん秘密でやっていこうと
思ってたんですが・・・。

私の事情を知っている友達が、何人かいます。
何でも話せる友達がいることは、ありがたい!
いつも心配かけてばっかりだけど、感謝です。

そんな友達のひとりから、ひさびさに電話がきました。
ついブログの事を話すと、
「見たい!見たい!」って。
ま、いっかってことで、即、アドレスを教えちゃいました。
そして、友達の感想は・・・


「何でスマイル?ダサくな〜い?」


seesaaさん、ごめんなさい(苦笑)。
そうかな?ダサいかな?
まぁね、確かにオシャレじゃないかもだけど・・・。

はじめは、シンプルなテンプレートにしようと思ってたのよ。
テーマが、借金だから、やっぱり、バックは黒かなぁって。
でもさぁ、テーマが借金だからこそ、
逆にパァーっと明るい方がいいかなぁと思って。
しかも、「笑えないけど笑っちゃう」ってとこが、
スマイルとばっちりじゃんって思ったんでけどねぇ。
黄色もインパクトあるし、これだぁ〜!って思ったんだけどねぇ。
ダメかなぁ・・・。


「目がちかちかする。」



そう?(seesaaさん、ほんとごめんなさい・・・)
結局、ブログの記事の内容には、
一切触れない友達の感想でした。
もっと、がんばりマックス。
いや、ブログをがんばってる場合じゃないんだけどね・・・。
お金を稼がねば!お金を生みださなければ!




posted by 梅田 まりも at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | どうでもいい話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

合計金額発表!

いやはや、借金を書き出しただけで、
どっと疲れてしまいまして・・・。

肝心の合計金額です。


〜銀行・信販・消費者金融など〜

会社名義
銀行2件:314万円
商工ローン:1100万円
合計:1414万円

父名義
銀行1件:178万円
消費者金融7件:353万円
合計:531万円

母名義
銀行1件:46万円
信販系2件:20万円
消費者金融8件:331万円
合計:397万円

叔母名義
消費者金融7件:296万円
合計:296万円

弟名義
信販系2件:40万円
消費者金融7件:209万円
合計:249万円

私名義
信販系5件114万円
消費者金融5件:209万円
合計:404万円

家族5人合計:3291万円



続きまして・・・。



〜親戚・友人・知人からの借り入れ〜

父の分・16人から:1020万円

母の分・13人から:340万円

合計:1360万円



まだまだ続く・・・。



〜質屋さん〜

3件合計:230万円

〜税金の滞納〜

合計:233万円



最後にダメ押し・・・。



〜秘密の高利貸〜

2件合計:660万円





では、これらを全部、合わせますと・・・











出ました!!!
借金総額:5774万円也。










どっひゃぁぁぁぁぁ〜!!!
恐ろしいぃぃぃ〜!!

ま、わかってはいたんですけど(苦笑)。
2日の日記に「約6000万円」て書きましたしね。

どうなんでしょう?この金額。
よく、憶単位の借金を背負いながらも、
這い上がった人の話とか聞きますけど、
それに比べたら、「まだ、まし?」とかって思う方も
いらっしゃるんですかねぇ。

でも、一方で、300万円くらいの借金で、
自殺しまう人や、500万円くらいの借金で、
殺人が起きることもありますしねぇ・・・。

とにかく、我が家は、借金地獄です!
って、威張って宣言することじゃないけど、
そうでもしないと、やってられないというか・・・。
もう、笑うしかないって感じ。

とりあえず、この5774万円という借金を
いかに減らしていくか、ということを中心に
ブログを書いていく予定です。
こうやって、文章にすることによって、
現実から目を背けずに、がんばっていこうと思います!

負けないぜぇ〜!!













posted by 梅田 まりも at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

我が家の借金4。

まだまだ出てくる借金項目。

今夜のお題は、「秘密の借金」で〜い!

ま、秘密でも何でもないんだけどね。
家族みんな知ってるし。
ただ、世間様には、言いずらいねぇ〜。

ま、トイチとまではいかないけど、
個人的にやってる高利貸の人にお世話になってます。

実は、ウチのお母様、5年程前に、
まんまと、トイチに手を出したことがあるんですねぇ。
もちろん、家族にも内緒で。
もう借りる人はいなくて、誰にも相談できず、
息詰まっていたんだと思います。
もう、頭がおかしくなってたんでしょうね。
そのせいで、我が家の借金が、莫大にふくれあがったといっても、
過言ではありません。
トイチに手を出してから、3ヶ月後、
お金の流れがおかしいと気づいた叔母が、母を問い詰めて、
事が発覚しました。
今思えば、よく手が切れたなぁと思います。
その事が発覚してから、母は、家族からも信用を失いました。
私も、あきれました、その時は。でも、家計を母に
まかせっきりだったなぁと反省もし、みんなで協力していこう
ってことになったのです。

なのに、ウチのお母様は、またもやトイチに引っかかったのです!
母は、完全に信用を失いました。
そのせいで、また借金は膨れ上がったけど、
これも、何とか切り抜けて、今日があります。

まぁ、トイチのお話は、また今度ゆっくりするとして・・・。

現在、お世話になってる高利貸の件です。


〜個人的な高利貸〜
母の友達・ヤクザだけどいい人・太郎さん(仮):360万円也
母の友達・スナックのママ・純子さん(仮):300万円也


これがね〜、すごく助かってはいるんだけど、
利息が高くて、毎月、家計を苦しめてるんだよねぇ。
この2件を何よりも先に完済しないと、
我が家に、明るい未来はやって来ない。

例えば、太郎さんの場合、毎月、利息だけで、72万円!
元金は減らないのに、72万円だよ!
トイチと変わらないよねぇ。
このまま、一年間、利息だけ払い続けたら、864万円を
捨てるのと同じことになるんだよ〜。あり得な〜い。
しかも、元金は減らないんだよ。

はぁ、お母様、これじゃあ、いつまでたっても、
我が家は、地獄のままですわよ!

このまま、手をこまねいているわけにはいかないので、
弟と一攫千金を、日々、考えているわけですが・・・。

今夜はこのへんで・・・。


 
posted by 梅田 まりも at 04:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

我が家の借金3。

またまた、昨日の続きです。

本日は、その他の借金項目。

まずは、質屋さんから。


〜質屋からの借り入れ〜
●●質店:130万円
□□質店:70万円
▲▲質店:30万円


質屋さんには、小金持ち時代に買った、
母&叔母の金銀財宝が入ってます。
ダイヤにルビー、エメラルドの指輪。花珠の真珠のネックレス。
カメオのブローチ。キラキラのブレスレット。
もちろん、シャネルやエルメスも入ってます。

ちなみに、皆さん、ご存知だとは思いますが、
これらは、担保ってことで、毎週利息代だけ支払えば、
流れることはありません。
しかし、一度でも、支払いが遅れると、容赦なく、
金銀財宝は、流れます。
これが「質流れ品」てやつですね。

我が家のお母様は、ロレックスを2本流しました・・・。
それから、指輪やネックレスも・・・。
もったいない、もったいない!


次に、滞納している税金などです。


〜滞納している税金〜
住民税4人分:113万円也
固定資産税:76万円也
国民健康保険:44万円也


私は、まだ、東京の住所になっているので、
私の分は含まれません。
家族は、本来、全員会社員なので、社会保険のはずですが、
会社として払えなくて、2年前から、国民健康保険です。
それでも、44万円、未納の分があるわけです。

先日、役所から、呼び出しをくらい、母が行ってきました。
未納の税金を、今すぐ一括で、というのは無理なので、
毎月10万円ずつ、分割で返済していくことにして頂きました。

はぁ、早く稼いで、返済したい・・・。




posted by 梅田 まりも at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

我が家の借金2。

昨晩の続きです・・・。

本日は、利息はかからないけど、心が痛む
親戚・友人・知人の借り入れとその他です。


〜父の場合〜
鈴木さん(仮):300万円也
渡辺さん(仮):120万円也
伊藤さん(仮):80万円也
山田さん(仮):80万円也
中村さん(仮):60万円也
自分の弟:60万円也
斉藤さん(仮):50万円也
田中さん(仮):50万円也
佐藤さん(仮):50万円也
木村さん(仮):30万円也
山本さん(仮):30万円也
清水さん(仮):30万円也
田村さん(仮):30万円也
中山さん(仮):20万円也
川上さん(仮):20万円也
近藤さん(仮):10万円也


すげーな、父ちゃん・・・。
東京から田舎に婿養子にきて、約30年。
友達もそんなにいるようには見えなかったけど、
ある意味、人望あったんだね・・・。
ある意味、こんなに貸してくれる人がいることに
ちょっと、尊敬。
でもねぇ、さすがに、借りすぎじゃあ・・・。
父ちゃんの場合、60歳過ぎてるので、友人達は、
だいたい退職していて、特にお金に困っている人じゃなければ、
退職金の一部を貸してくれるらしいです。
みんな、いいひと達だね・・・。


〜母の場合〜
中田さん(仮):50万円也
川口さん(仮):50万円也
小野さん(仮):30万円也
玉田さん(仮):30万円也
柳沢さん(仮):30万円也
大黒さん(仮):30万円也
久保さん(仮):30万円也
宮本さん(仮):30万円也
中沢さん(仮):20万円也
加地さん(仮):10万円也
三浦さん(仮):10万円也
井原さん(仮):10万円也
加藤さん(仮):10万円也


お母様も、すごいですね・・・。
あれだけ、プライドの高かった人が、
これだけ(いや、もっとか)の人の頭を下げたかと思うと、
正直、情けないというか、悲しいとういうか・・・。

叔母は、ほんとに友達がいないので、知人系の借り入れはなし。
弟と私は、自分で直接作った借金じゃないので、
借りにも行きずらいし、友達も、まだ若いので、
お金を貸せるほど持ってる人もいないため、なし。


ああぁ、恐ろしや、恐ろしや。






posted by 梅田 まりも at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

我が家の借金。

梅田家の借金、総まとめです・・・。
よくもまぁ、こんなに借りれたもんだよ・・・。


〜会社名義〜
A銀行:216万円也
B銀行:98万円也
商工ローンC社:1100万円也

〜父名義〜
A銀行:178万円也
消費者金融A社:85万円也
消費者金融B社:80万円也
消費者金融C社:70万円也
消費者金融D社:50万円也
消費者金融E社:48万円也
消費者金融F社:15万円也
消費者金融G社:5万円也

〜母名義〜
A銀行:46万円也
信販系カードA社:10万円也
信販系カードB社:10万円也
消費者金融H社:70万円也
消費者金融I社:50万円也
消費者金融G社:50万円也
消費者金融J社:50万円也
消費者金融K社:47万円也
消費者金融L社:40万円也
消費者金融M社:12万円也
消費者金融C社:12万円也

〜叔母名義〜
消費者金融K社:70万円也
消費者金融C社:50万円也
消費者金融N社:50万円也
消費者金融I社:48万円也
消費者金融G社:40万円也
消費者金融O社:30万円也
消費者金融P社:8万円也

〜弟名義〜
信販系カードC社:20万円也
流通系カードA社:20万円也
消費者金融Q社:45万円也
消費者金融B社:40万円也
消費者金融G社:40万円也
消費者金融F社:30万円也
消費者金融R社:28万円也
消費者金融S社:16万円也
消費者金融M社:10万円也

〜わたくし名義〜
流通系カードB社:50万円也
流通系カードC社:30万円也
流通系カードD社:20万円也
流通系カードE社:8万円也
信販系カードD社:6万円也
消費者金融A社:100万円也
消費者金融E社:50万円也
消費者金融R社:50万円也
消費者金融F社:50万円也
消費者金融N社:40万円也


以上です・・・。ひどいね・・・。
さらに、ここに、親戚・友人・知人から借りた金額が加わります。
さらに、滞納している住民税もあるし・・・。

恐ろしい、恐ろしすぎる・・・。
これぞ、借金家族!

合計金額は、後日まとめて発表します・・・。


posted by 梅田 まりも at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 現状報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

それどころじゃ・・・。

こんばんわ。まりもです。

何だか、私の生い立ちとか借金が出来るまでとか、
昔の話を思い出して書いてきましたが、
それどころでは、なくなって来ました・・・。

本当は、このブログを始めるにあたって、
過去から順番に紐解いていって、現在の状況をお伝えし、
借金完済までの道のりを
お話していきたいなぁと思っていたんですけどね。
まさに、借金地獄真っ只中なので、毎日が地獄です・・・。

というわけで、過去のお話は、おいおいお話することにして、
これからは、現状をリアルにお伝えしていきますので、
よろしくお願いしま〜す!

posted by 梅田 まりも at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金が出来るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

第一回緊急家族会議。

実家のヤバイ現状を知った私は、
あわてて、実家に帰省。


お嬢様母「ごめんねぇ。なんか、大変なことになっちゃてて・・・(涙)。」

婿養子父「お金のことは、お母さんに任せっきりだったから、一応、社長なのに、ごめんなぁ。」

お嬢様母「お母さんが、全部いけないのよぉぉぉ(号泣)。」


とにかく、現状を把握したかった私は、ひとり冷静な叔母に聞く。


未婚の叔母「誰のせいとかって問題じゃなくて、これから、どうやって返済していくかでしょ。」


そんな叔母は、ウチの会社の高給取りだったんだけど、
ここ2年、給料を一銭ももらってないと言う・・・。

この時、弟はまだ何も知らない。
母いわく、心配かけて、受験に響いたら困るって。

お〜い!そんな場合じゃないっしょ!!
受験に受かっても、大学費用、払えないでしょ〜がっ!
それより、受験費用、予備校代が、払えないでしょ〜がっっ!!

私は、とにかく、大学は辞めると言った。
そして、今すぐにでも働くと。しかし、


お嬢様母「それはダメよ。せっかく、あと1年なんだから、卒業はして。」

婿養子父「そうだよ。会社の仕事はあるんだ。倒産したわけじゃないし。何とかなるよ。お父さん、がんばるから!」


この時、ぜんぜん単位取ってなくて、留年するかも、とは言えなかった。

そして、父の言うように、何とか、もならなかった・・・。

結局、両親は友人・知人からお金を借りて、私は、急にバイトを始め、
ついでに作っておいた、学生用のクレジットカード会社3社(信販系)から、
150万円をキャッシングし、大学は無事(?)、卒業しました。

今思えば、この頃、まだまだ甘かったなぁ・・・。
私も、何とかなると思ってたし。
ひとり暮らしで、節約はしたけど、生活レベルは下げてなかったし。

ちなみに、弟には、受験が終わるまで、内緒にしてました。
ほら、もし受かったら、教育ローンが借りられるからね。
しかし、見事に全滅。
ま。良かったといえば、良かったんだけど(苦笑)。
そして、実家の現状を話し、弟は実家へと帰って行きました。

弟も、相当、ショックだったみたいです。
知ってたら、とっくに予備校辞めて、働いてたって。
予備校では、実家がそうとも知らず、
勉強もせずに、友達と遊びほうけてたそうです。
そりゃ、後悔するよね。
そして、弟は、実家の会社を立て直すため、会社に入りました。


私の方は、大学在学中に始めたバイト先にそのまま就職。
レストランのウエイトレス。
ここが、まあ、厳しくて有名なところだったんだけど、
鍛えられて鍛えられて、強くなりました。そして、お給料がいい!
月、手取り30万円。
新卒としては、いいでしょ?OLさんよりもいいでしょ?
そのかわり、休日なし、一日労働15時間が当たり前。
いやぁ〜、つらかったなぁ〜。
そんなこんなで、3年間、この会社で、稼がせてもらいました。
そして、もちろん、給料のほとんどを実家へ仕送り。


それでも、まだまだ甘かったのです・・・。
posted by 梅田 まりも at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 借金が出来るまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

